読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Smart Communication Award 2016で発表してきました、反省点とか

日記

これ。

twilio.kddi-web.com

電話APIであるところのTwilioのビジコンなんですけど、なんと優勝するとシリコンバレーに連れて行ってもらえるという非常に魅力的なコンテスト。自分は(たぶん)日本屈指のTwilioユーザですし、会社で作ってるサービスでもTwilioをかなり使い倒してるのでコレは出るしかないと思ってエントリーしました。1次は書類審査だったんですけど、会社でいっぱいお布施していることもあって華麗に通過して本戦でプレゼンしてきました。結果としては普通に無冠でしたwお布施の効果でもしかしたら何かちょっとくらい賞を貰えるじゃないかと思ってたのですがそんなに甘くなかったですね。

こういうビジコン出るの実は初めてだったんですけど以下反省点。

  • 開催元(今回はTwilio)の思想を汲んだプレゼンにする
  • 審査員のバックグラウンドを考慮する
  • 難しい話しないで将来性をアピールする
  • 画面のサイズとかちゃんと見ておく

なんというか非常にマジメな発表をしてしまったなと。最近ぜんぜんプレゼンの機会とかなかったしたまには話す機会作らんといかんなあと思いますた。プレゼンしたの前の会社の新人研修のとき以来かもwまあ、賞はとれなかったですがフランス料理のシェフ的な人がケータリングしてくれる料理はおいしかったしノベルティも豪華だったのでよかったです。また来年も出たい。

ちなみに最優秀賞はこれ。テレビ電話によるペットの健康相談サービス「ぺっとぼーど」。優勝賞はNinjaLockと@kimihom (id:cevid_cpp)君がつくった電話SDKでした。いいよなー。