海外でスマホ(iPhone)の盗難にあって海外旅行保険が適用された話

この前新婚旅行に行ってきまして。

アイスランドとコペンハーゲンの旅(コペンハーゲン編)

アイスランドとコペンハーゲンの旅(アイスランド編)

旅行自体は、まあ、特に大きなトラブルもなく楽しめたんですけど、帰国する直前に妻がスマホ(iPhone6)をスられるという事件が起きました。海外でスマホをスられるもなかなかいないと思いますし、今回は運良く海外旅行保険も適用されることになったので顛末をまとめてみます。

気がつくまで

帰国する日、あとは帰るだけってなって空港に着いたときにスマホがないことに気が付きました。妻いわく、最後にスマホをいじったのがホテルらしかったのですが、コペンハーゲンはホテルから空港までがとても近くて電車で30分くらいだし、その間にいじった記憶もないということなので、あれ?これもしかしてスられた?という感じに。とはいえ、まあ、人を疑うのもよくないのでとりあえず頑張って探したのですが見つからず。

気がついてまずやったこと

最後に見たのがホテルということ速攻でホテルに電話して思い当たるところを探してもらったのですが見つかりませんでした。次に空港のネットを利用してiPhoneを探すを起動しましたが探知できず。

ホテルにもない、iPhoneを探すでも探知できないということで見つけるのは一旦諦め色々と防御策を講じ始めます。

まずは回線を停止しました。うちはIIJ mio + sim free iphone で運用してるのですが、iijはネットでデータ通信の利用停止手続きができるのでそれをやりました。電話回線(通話)はコールセンターに連絡しないと停止できないのですが、海外からの通話は1ヶ月2万円に制限されているので、これで青天井に悪用されることは防げました。

次に万が一iPhoneのパスコード突破されたことを考えて各種パスワード変更です。gmail, yahoo mail, apple id,などなど思いつくもののパスワードが片っ端から変えておきました。搭乗時間が迫っていてこのへんでタイムアップだったのですが、まあ、我ながらテキパキといろいろやったと思います。

帰国後、新しいスマホゲット&データを戻す

現代人はスマホに依存して生きています。一刻も早くスマホを手に入れないと死んでしまうので次の日に速攻で買いに行きました。この時点では保険が適用されることは決定していなかったのですがスマホ依存症なので耐え切れずに買いに行きます。simカードも新しく発行して貰えるので無問題です。機種は同じiPhone6にしてました。妻は運良くちょっと前のバックアップデータがPCにあったのでそれを戻してあげました。これでほぼほぼ元通りです。

海外旅行保険の申請

うちの妻は心配症なので海外に行くときは必ず海外旅行保険に入るらしく今回も入ってました。これ。

www.sjnk.co.jp

保険の内容を確認すると紛失には保険は適用されず、盗難の場合は適用されるとのこと。今回の場合はスられたんですけど、フライトが迫っていたこともあり何にも証明するものがありません。ですが、事情を説明しつつダメ元で申請したところなんと保険適用となりました。ありがとう損保ジャパンさん!!妻の場合は買ってから日が浅いということもあり、経年劣化による価値低下もあまりなく、買った当時のほぼほぼ全額がもらえることに。支払いまでの期間もすぐだったし損保ジャパンネ申すぎる。

提出した書類としては、保険会社が送ってきた申請書、購入した日付、金額を証明できるもの(今回はアップルストアからメールの写し)くらいでした。今回はフライトが迫っていたという事情があったので盗難証明書とかは免除してもらえたんですけど本来は必要らしいです。こんなんぶっちゃけ言ったもん勝ちなのでアレだと思うんですが、信じてくれて保険適用してくれた損保ジャパンさんありがとう。妻はずっと損保ジャパンの海外保険使ってて今回が初めての申請だったのでそういう履歴も信頼性を上げたのかもしれません。あんまり申請が多い人とかは調査が入ることもあるらしいです。

滞在中に撮った写真も戻ってきた

保険も適用されたし、これで金銭的なダメージはほぼゼロにすることができました。ただ一つだけ戻ってこないものがあります。それは思い出です。とか言ってみるんですけど、PCのバックアップはもちろん旅行に行く前のモノなわけで、まあ、滞在中に撮った写真は戻ってこない。と、思ってたらiCloudへのバックアップ設定をONにしていたらしく全部クラウド上に保存されてました。これは設定した覚えないらしいので完全なるラッキーゴールです。

まとめ

保険適用で金銭面ノーダメージ、iCloudで思い出面ノーダメージ、という結果的には大勝利、保険+iCloudこれでスマホはプロテクトできることがわかりましたwとは言え当初はすごいにあせりましたし、写真も戻ってこないと思っていたので妻はめちゃくちゃ凹んでましたし、旅にいらない思い出の1ページを加えることになってしまうのでこれから海外行く人は気をつけてくださいw