
我が家の家事分担

なんか話題になってたのと、旅行記を書いて文を書くことを思い出してきたので書く。

blog.imalive7799.com

select.mamastar.jp

とりあえず各家事の分担とコメント。自分:妻。

料理(0.5:9.5)

自分はほとんど料理しません。うちは妻が料理好きなのでバンバン作ってくれまし、自分的にはやっぱ飯作ってもらえるのは嬉しいので幸せです。結婚したい女子は胃袋掴むってのはけっこう重要なので積極的に掴みにいくと良いと思う。なんか美味しいご飯が日常的に出てくると「あ、なんか、まあいいかな」と思うもの。

自分は思い出したようにちょっと凝った料理を作る。めちゃくちゃ煮込むカレーとかスゴイ煮込むとん汁とか。とにかく煮込む感じのやつを作る。あと、ここぞという時にご飯を作って待っていたりして点数を稼ぐ。ごめんね、あざとくて、ごめんね。

食器洗いはほぼ100%自分です。そのくらいやらなくてはという自己強迫観念にやってます。やらされてるわけではないことを妻の名誉のために言っておく。

掃除(5:5)

これはけっこう五分五分なんではなかろうか。五分五分だと言い張りたい。

なんか自然にお互い担当する場所が決まってて汚れて来たら勝手にやる。トイレ・風呂は自分、キッチンは妻、その他は両方って感じ。水回り、なぜかキッチンだけは妻がやります。縄張り意識か。

ゴミ捨て(0:10)

まさかの自分0!ごめんなさい、ごめんなさい。

これは、まあ、言い訳すると妻の出社時間が9時とかゴミの締め切りが8時なので出社ついでに出すがちょうど良いという。 そうするのが合理的なのだよワトソンくん。でもまとめたりするのも妻なのでもうちょっと頑張ります、頑張りますので。

洗濯(3:7)

洗濯は干すと取り込むに分けられる。機械を回すのは働きにカウントされません。

干すのは朝の時間の関係とかで自分がやってることが多いはず。妻もたまに干す。でも取り込むのはほとんど妻です。自分は、その、畳むのとかめんどくさくて!もうちょっと頑張るっす!

まとめ!

こう見ると自分ぜんぜん家事やってないw

あの、まあ、家事の分担は結局マメな方が多くやることになると思います。特に掃除・洗濯系は溜まり具合の許容範囲とかもありますし。うちは妻が圧倒的にマメなのでそのへん特に偏ってます。料理についてはうちは妻が料理好きなので不満も出ないのですがやりたくない人だったら自分もやるんかなーという感じ。

だいたいの家庭は女性のほうに家事の負担がよってると思います。これは、まあ、親世代を見て育ったんだからそうなるよなあという。最近は、特に東京では共働き当たり前なので世代を重ねるごとにだんだんそういう分けも薄まっていくんじゃないでしょうか。

結局は両者のバランスなので不満なければそれでおkだと思います。とはいえ振り返ると自分ぜんぜん家事してないのでもうちょっと頑張ろうと思った。

妻から一言

他の家に比べてたらやってる方っぽいよ。