読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻の実家のある愛媛県松山市に行ってきました

旅行 グルメ

妻の実家のある愛媛県松山に帰省してました。

うちは去年の10月に結婚したので初めてのお正月だったわけですが、うちの実家(千葉)には年末に、妻の実家に成人の日の三連休に帰省することにしました。年末は飛行機が混む&高いので、まあ、良いスケジュールなのかなとか思うのですが、来年は逆にしないと不公平感が出るかなーとか漠然と思ったりもしてます。

松山は、っていうか愛媛は、学生のときにチャリで四国一周とかしまして、まあ正直お腹いっぱい感あるんですがせっかくなのでまとめておきます。

お雑煮にあんこ餅をいれる

f:id:eiei19:20160110091004j:plain:w300

結婚でもしないと他人のうちのお雑煮なんて食べる機会はないわけですが、一番驚いたのが餅があんこ餅なこと。味噌ベースのスープにあんこ餅をいれて食べる。このスタイルがどの地域のものなのかわかりませんが、味はあんこ餅はあんこ餅で美味しくて、汁は汁で美味しい。正直合わせて食う意味がわからない。

なんか調べてみたらあんこ餅に味噌は香川県のスタイルっぽい。お雑煮は結婚とかでスタイルが交じり合うからよくわからん。

みかんが異常に安い

f:id:eiei19:20160110173127j:plain:w300

引くくらい安い。写真撮るの忘れたけど20個くらいで130円で売ってるのも見た。愛媛県民の血はみかん色やでぇ。

蛇口からみかんジュース出る

f:id:eiei19:20160112145534j:plain:w300

たまに冗談で言われてますけどホントに出ます。まあもちろんどこでも出るわけではなくって、おれが見たことがあるのは空港でポンジュースの会社がキャンペーンでやってたやつ。まあホントに出る。

滞在中に行ったお店

2泊3日でしたが何件かのお店に行きました。

道後温泉 大和屋本館(ホテルランチ)

www.yamatoyahonten.com

妻の家族と行ったのですがとてもコストパフォーマンスが良いです。1,500円のコースでも大満足。なんかたまたまどっかの家族が米寿のお祝いをやっていて太鼓のパフォーマンスも見れました。

ちょっとよさ気ところでランチしたいときに超オススメしたいです。場所は道後温泉本館のすぐ裏手。

てんぐ屋敷 ももたろう(焼き鳥)

tabelog.com

松山市駅からちょっと行ったところにある隠れ家的焼き鳥屋。 程よくオシャレでデートとかで行くといいんじゃねぇの?という感じ。 味はまあまあ。値段もまあまあ。東京にある小洒落た焼き鳥屋と同じくらいのノリで行けばいいと思う。

茶縁(中華料理)

tabelog.com

場所はよくわかんないけど松山市のどっかにある中華。 中国茶押しでいろいろメニューがあった。1,000円の高級茶を飲んだけど味はよくわからなかった。

お茶はポットで出てきてなくなるとお湯を追加してくれるのでお得感あった。時間帯によるのかもしれないけど客もまばらなので食べるのに良い店だった。料理の味とかは、まあ、普通。