読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳のおっさんがPS4を買ってみた感想

ゲーム

f:id:eiei19:20160120190359j:plain

去年の暮にプレステ4を買いました。スターウォーズのゲームがやりたかったんです。フォースと共にありたかったんです。

いい歳こいたおっさんがゲームとかどうよ?とけっこう悩みもしましたが、結局はたまに自分のへのご褒美も大切だよね!?とゆるふわOLライクに買いました。同じようにPS4を買おうか迷っているおっさんに参考してほしい、そんな気持ちでこの記事を書いてます。

プレイしたソフト

とりあえずPS4を買ってからプレイしたソフトをダーッと並べます。 羅列して愕然としたんだけどけっこうお金使っている。クレジットカードの請求が怖いところですが、30歳といえばもう大人、金なら持っておる。大人って素晴らしい。

ウイニングイレブンは基本プレイ無料版、討鬼伝・極とLIMBOはPS PLUS(後述)の無料プレイでダウンロード。Magickaは日本版が発売されていない完全な洋ゲーです。東京ジャングルはPlayStation Now(これも後述)。 各ソフトの感想を書き出すと長くなるので別記事に分けたいと思います。

Magicka Collection (PC) (輸入版)

Magicka Collection (PC) (輸入版)

ドラゴンボール ゼノバース

ドラゴンボール ゼノバース

LIMBO

LIMBO

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)

FPSタイトルが圧倒的に多い

スターウォーズはなんかピュンピュン打ってるだけで一瞬で飽きたので、次のソフトをけっこう頑張って探したんですけどPS4はFPSタイトルが圧倒的に多いですね。次いで多いのがサードパーソン視点のアクションゲームという感じでしょうか。上に書いたMagickaとかヘルダイバーズ(見下ろし型シューティング)、LIMBO(横スクロールアクション)はけっこう変わり種。

PS4のスペックを活かした大作を作ろうと思うとこういう系になるのはわかる気がするんですけど、昔のマリオとかロマサガみたいゲームはないんだなあと。

悪いことは言わない、オンラインメインのFPSはやめておけ

おっさんにはムリですわ。

StarWarsレインボーシックス・シージはストーリーモード的ものがなくてオンライン対戦がメインなんですけど、対戦相手が強すぎてすごいストレス溜まります。そんなところから打ってくんのかよ!?みたいな。これだからデジタルネイティブは怖いです。

我々はおっさんですのでゲームをやれる時間なんて限られています。無限に時間がある若者と張り合っても勝てるわけないのです。おとなしくコツコツやればクリアできるゲームを選びましょう。

ネット対戦の仕組みはよく出来ている

ただ、ネット対戦の仕組み自体はすごいよく出来てるなと思いました。パーティーという概念があってそれを組むとフレンドとボイスチャットしながらマルチプレイできます。気軽に参加!的なネットの募集があったので1回だけ参加したんですけど、なんか恥ずかしくてほとんどしゃべれなかったです。みんな初対面でよくあんなしゃべるよな。

パーティー組まなくても即興パーティーみたいな感じでマルチもできるんですけどたまにゲーム実況者みたいなヤツがいて怖かった。

仕組みがよく出来てることが伝わったかわかんないですけど、とにかくよく出来てます。裏のエンジニアさんの頑張りとかを噛み締めながらマルチプレイしてほしいです。

PS PLUSのフリープレイが意外といい

www.jp.playstation.com

PS PLUSという会員制度があります。PS4でオンラインプレイしようとすると強制的に入らさられるんですけどこれの特典の1つにフリープレイというのがあります。

これは期間限定で何個かのタイトルが無料で配信されて、そのときにダウンロードしておけばずっと遊べるってシステムなんですけど、これで配信されるタイトルが無料にしてはけっこう遊べる。

一覧でいうところのLIMBO討鬼伝がそうなんだけどホントにこれが無料でいいんすか?という感じ。スーファミ世代からするとあり得ない。月会費が500円とかで買うと3,000円とかするタイトルも配信されるのでマルチやるついでについてる特典としてはお得感があって良いです。

おれは感動した!!PlayStation Nowがすごい

www.jp.playstation.com

PlayStation Nowってのがありましてこれがスゴイ。

PS4って下位互換してなくてPS3から前のソフトはできないんですけど、PlayStation Nowの仕組みを使うとそれができます。

これはソフトの動作自体はサーバサイドで行ってその映像だけをストリーミングすることによって違うハードのソフトもプレイできるようにするという、思いついてもやらないだろ的な仕組みで動いてます(たぶん)。時間あたりで料金が発生して、配信してるソフトから選んでプレイします。

やりたいタイトルがあんまりなかったので試しにやってみた(東京ジャングル)だけなんですけどこの仕組みにビビったし感動しました。ゲームのソフトといえばお年玉もってトイザラスに買い行くものですからね。いい時代になったもんです。

まとめ

ダラダラ書きましたが買ってよかったと思ってます。PS4。

今のところハマり過ぎって感じにもなってないですし最近のゲームは良く出来ていて大人でも楽しめます。というか大人向けにつくってるのかな。仕事とかのクセでゲームをやることの意味とか考えだすとダメですね。プレイ時間とか見て「おれはなぜあんなムダな時間を・・・」とかポカリ飲みながら思わないことです。気分転換程度でやるのが良いです。